【第1回】しまうまのアルバム購入者アンケート!

こんにちは!

いつも「しまうまプリント」及び、「しまうまのアルバム」のご利用ありがとうございます。

先日ご購入者さまへ、お願いしましたアンケートの結果をまとめました。

たくさんのご回答ありがとうございました!

いただいたご意見、アルバム販売チームで共有し、今後の販売・告知、そして新商品開発へ活かさせていただきます。

今後もみなさまへアンケートのお願いをすることがあります。

ぜひ、ご協力いただけると嬉しいです。


アルバムに関して

「しまうまのアルバム」をどこで知りましたか?

定期的にしまうまプリントから配信させていただいているメールで、「しまうまのアルバム」を知っていただいた方が多くいらっしゃいました!

しまうまプリントのサイトやアプリにも実は「しまうまのアルバム」へのバナーなどが出てます。探してみてくださいね。


リネンアルバム購入の決め手になったものは何ですか?

約半数の方がデザインとお答えいただきました。

リネン生地の高級感ある見た目と、優しいカラーバリエーション。

デザイン性を気にいっていただきました。


そして収納枚数も、みなさまの決め手となる要因の一つのようです。

現在しまうまのアルバムでは240枚収納タイプと300枚収納タイプがございます。

(240枚収納タイプは在庫限りで終売となります)

みなさまが多くの写真を保存したいと考えているのが分かりますね。


アルバム内の罫線は使ってますか?

「しまうまのアルバム」で販売しているリネンアルバムには、写真の横に文字や絵が描けるスペースがあります。

その部分の罫線を使用していますがのご質問でした。約半数の方にご活用いただいているようです。


「使っている」とご回答といただいた方へ、どのような使い方をしていますかとも聞いてみました。

多くの皆さまが「撮影時のエピソード(思い出)を書いている」「日付を書いている」とご回答いただきました!

思い出とセットで写真を保存しているようです。素敵ですね✨


アルバムは年に何冊くらい購入されますか?

多くの方が、「しまうまのアルバム」で初めてアルバム購入という方が多くみられました。皆さまの思い出整理に関われるのがとても嬉しいです。



今後のアルバムへの要望

今回のアンケートでは今後どんなアルバムにご要望があるのかも聞いてみました!

色や収納枚数はもちろん、どんな商品やサービスが欲しいかなど、具体的な意見をたくさん伺うことができました。


何色のアルバムが欲しいですか?

多くの方の回答で人気だったのがピンクと緑でした!

よくお客さまからのご要望の中で、カラーバリエーションが欲しいとの声をいただきます。

しっかりとみなさまのご意見を検討させていただきます!


アルバムの写真収納枚数はどれくらい欲しいですか?

多くの人が200~300枚の収納アルバムを希望しています。

大切な思い出をしっかりと形に残したいという皆さまの希望が伺えます。

ちなみに、こんな商品が欲しい・こんなサービスをして欲しいなどの回答の中にも、わたしたちアルバム販売チームにとってとても参考になるご意見がございました。


いただいたご意見としては、


  • キャラクターもののアルバムが欲しい!
  • 背表紙に番号が着けやすいアルバムが欲しい!
  • 一冊に複数のサイズにも対応しているアルバムが欲しい!
  • カラーバリエーションを増やして欲しい!


などのアルバムに対するご要望はもちろん、


  • デコレーションシールなどが欲しい!


というご要望も見られました!


そしてしまうまのアルバムならではの「しまうまプリント」で注文した写真と一緒に届いて欲しいというご意見もいただきました。

これらはすべてアルバム販売チームはもちろん、社内で共有させていただいております。



アルバム素敵エピソード

最後に、アルバムに関するエピソードも募集したところ素敵なご意見がございましたので、ご紹介させていただきます。個人の特定を防ぐため、一部編集してお伝えします。


幼稚園の娘も、写真をしまうまのアルバムに入れてくれるようになりました。


私が写真整理をすると、一緒に写真を見て、写真をとった時の話をしてくれます。
最近はアルバム・写真を見るブームらしく、いっぱい引っ張り出して楽しくお話してくれます。


もうすぐ1歳になる息子がいます。
半年ごとに御社にてアルバムを作成し両親へプレゼントしようと考えています。実際に半年経過してからのしまうまプリントでしまうまブック(フォオトブック)を作って、アルバムを送ったところ大変喜ばれました!親世代は、アルバムに収まるタイプのみだったため本タイプに驚いていました。
今度は、馴染みのある写真収納するアルバムタイプで送ろうと思います。やはり写真収納タイプのアルバムは昔からあるので馴染みやすくみていて飽きがこないかと思います。私も息子が寝ている隙を見計らってめくる楽しみが増えました!


素敵なエピソードありがとうございました!

ご購入者さまがアルバム、写真を通してご家族の皆さんとお話をする機会が増えた、コミュニケーションが増えたなどのご意見を多くいただとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

今後も、大切な思い出をもっと身近に、そして長く保管できるお手伝いができるように、尽力してまいります。

今後ともしまうまのアルバムをよろしくお願いします!


「しまうまのアルバム」はこちらから!

0コメント

  • 1000 / 1000