ひな祭り

  いつもご覧いただきありがとうございます☻


 3月3日はひな祭り🎎 

 女の子のお子さまをお持ちの方は 「幸せを願う気持ち」や「難事から守る」という願いを込めて、ひな人形を飾らることと思います


今年は遠くに住むおじいちゃんやおばあちゃんは、一緒にお祝いができずに寂しい思いをされているのではないでしょうか😔


せっかくなのでお雛様と一緒に写真を撮って、おじいちゃんおばあちゃんに贈ってあげてください♪ 

ちょっとした一枚でもきっとお喜びになると思います!

お孫さんの成長した姿をぜひ見せてあげてください♬



 💡ひな人形の豆情報💡 

 現在は向かって左にお内裏様、向かって右にお雛様となるのが一般的ですが、古来のスタイルではこれが逆になっており、現在も京都などの一部地域では向かって右にお内裏様、向かって左にお雛様を並べるところもあるそうです😲


現在のような並びになったのは、大正から昭和へ変わる「昭和天皇の即位大礼」の際に天皇皇后が西洋式(向かって左に男性、向かって右に女性)で写真撮影を行ったことから、ひな人形を作る東京のメーカーがこぞって並び方を変えたものが、現在の形となっているのだそうです☻ 

我が家のひな人形は西洋式の並びでした☺


ーーー 

📱アプリインストールはこちら

💻パソコンからのご注文はこちら 

しまうまのブログ

「想い出をカタチに」 写真プリント・フォトブック・年賀状を ネットで注文できるサービスを運営しています。 写真を楽しむすべての人に、 しまうまプリントの魅力を知っていただければ何よりです。 https://www.n-pri.jp/

0コメント

  • 1000 / 1000