実際に仕上げの違いを比べてみました!

いつもご覧いただきありがとうございます✨


写真プリントを注文する際に「印画紙の違いってどんな感じ?」と、どれを注文するか迷われたことはありませんか?

今回はそれぞれの印画紙の特徴や色味の違い等を、比較していきたいと思います。

ご注文時の参考になさってください♪

――――――――――――――――――

❖印画紙3種類の特徴

❖「残したい写真別」印画紙のおすすめ

❖ 「色補正」したほうが良い?

――――――――――――――――――


印画紙3種類の特徴

しまうまプリントで現在ご注文いただける印画紙は以下の3種類です。

◎しまうまオリジナル 

◎FUJICOLOR高級プリント

◎プロ仕上げ高級プリント

サイトでもご紹介している通りそれぞれの特徴をカンタンに説明していきます👆


◎しまうまオリジナル

『はじめての方におすすめ。何気ない日常写真に最適!』

国内有名製紙メーカー印画紙を使用し、裏面はメーカーマークが入らない無地となります。

耐擦過性に優れており、長期保存にも適しております。


◎FUJICOLOR高級プリント

 『FUJIFILM社の純正印画紙。旅行や運動会などのイベント記念に!』

FUJICOLOR製純正印画紙の正規国内流通品を使用し、裏面にはメーカーマークが印字されています。

自然放射線に対し強い耐性を有しており、変退色しにくく長期保存に適しております。


◎プロ仕上げ高級プリント

 『プロが最適な色味に手動補正。結婚式など特別な想い出に!』

熟練スタッフが画像をひとつひとつ確認しながら個別に色調補正を行い、最適な色合いに仕上げます。

国内有名メーカーとしまうまプリントが協力して採用できた印画紙を使用し、裏面はメーカーマークが入らない無地となります。


では、実際に写真を比べてみます。

※撮影時の光やご覧いただいているモニターの影響で実際の色味とは異なることがあります。あくまで参考程度にご覧いただければと思います。

顔の写真で比較しました。

プロ仕上げはやはり人の手で補正されるので明るさが出ています。


顔部分を拡大して比較してみます。

良く迷われるFUJICOLOR高級プリントしまうまオリジナルの比較にしました。

FUJICOLOR高級プリントの方がキメが細かい感じが出ています。

より人間の肌に近い感じ、とでも言いましょうか。


今度は風景の写真で比較します。

若干FUJICOLOR高級プリントの色味が柔らかい印象を受けます。


こちらは白黒写真です。

しまうまオリジナルは黒が濃く、表情が良く見えませんがFUJICOLOR高級プリントの方だと表情がわかりますね😲


全体的に見て、FUJICOLOR高級プリントは優しい色味といった感じでしょうか。



「残したい写真別」印画紙のおすすめ

「残したい写真」で印画紙を分けるとより素敵に思い出を残すことができます💡


普段の何気ない“日常”を残しておく写真プリント

「しまうまオリジナル」か「FUJICOLOR高級プリント」がおすすめ。

特に「しまうまオリジナル」はコストパフォーマンスが高いです!お子さまが小さい方は、大量の写真を撮影されていると思うので、気兼ねなくご注文いただけるので印画紙に迷ったらこちらをお選びください😊


発表会や旅行、誕生日などのイベント写真

「FUJICOLOR高級プリント」がおすすめ。

プリントの白色度が高く、ハイライト(明るい部分)からシャドウ(暗い部分)まで明暗のある豊かな階調を表現します。変退色しにくいのが特徴なので、長く残しておきたい大切なイベント事に向いています✨


結婚式など特別な日、特別な思い出を残すなら

「プロ仕上げ高級プリント」がおすすめ。

白色度が高く、発色色素の安定化を追求した印画紙で写真の色味を高いレベルで表現し、プロスタッフが1枚1枚手動で最適な色味を実現します。


▽プロ仕上げについてこちらの記事で詳しく説明しております


ご予算やお好みに合わせてお好きな雰囲気の印画紙を選んでくださいね☻



「色調補正」したほうが良い?

写真プリントをご注文する際に「色調補正」という設定があります。この「色調補正」とは、色や鮮やかさ、明るさを調整したりすることを言います。「色調補正」ありでご注文いただくと、システムによる一括自動補正を行います。ご注文時のデフォルトは「色調補正」がありの状態になっております。ご自身ですでに色調を調整された写真などは、色調補正を「しない」を選択してご注文ください。画像によっては 自動補正でも良好な色調補正を再現できないケースもあります。


*色調補正を「しない」にする方法

注文する写真を選択後、枚数設定画面で「色調補正」のチェックを外します。写真が大量の場合は、画面下部の「プリント一括設定」ボタンをクリックして「色調補正」のチェックを外してください。

色調補正を「しない」方が良い写真は以下のものです!

・すでに色調補正をした写真

・カメラマンにより撮影された写真

・イラスト

・水族館の水槽内の写真やダイビングで撮影された水中写真

・単色部分の面積が多い写真

・白黒写真


☆おまけ☆

しまうまプリントで一番人気の印画紙は・・・

【しまうまオリジナル】でした😲✨普段から、定期的に写真プリントしている方が多く、気軽にご注文いただける印画紙がやはり人気です♡



印画紙の違いはいかがでしたでしょうか。用途やご予算でお好きな印画紙をお選びください☻

また、印画紙の他に写真のサイズも多数ご用意しております!

特別な写真を大きく残すのもおすすめ✨

こちらの記事もぜひ参考にされてください😊


▽写真プリントのご注文はこちら

📱スマホアプリで注文する

💻パソコンで注文する

しまうまのブログ

「想い出をカタチに」 写真プリント・フォトブック・年賀状を ネットで注文できるサービスを運営しています。 写真を楽しむすべての人に、 しまうまプリントの魅力を知っていただければ何よりです。 https://www.n-pri.jp/

0コメント

  • 1000 / 1000