お子さまと一緒に作れる!カンタンで可愛い「じゃばら写真立て」の作り方

いつもご覧いただきありがとうございます☺

本日は、家族で一緒に作業できる写真の飾り方をご紹介いたします✂

秋の旅行や七五三などのイベントのお写真、これから来るクリスマスの飾りつけにも最適ですので、お子さまと一緒に楽しんでくださいね😊

―――――――――――――――

❖じゃばら写真立ての作り方✂
❖じゃばら写真立てはギフトにもなる!
❖小さな写真のプリントの仕方は?

―――――――――――――――

じゃばら写真立ての作り方✂

今回は、画用紙を使った写真立てを作成します!

材料💡

・画用紙

・飾りたい写真

・はさみ

・のり

・定規

・マスキングテープやシール(お好み)


今回はA4サイズの画用紙を使用しました!

写真の大きさについては、記事後半で詳しくお伝えいたします🖊


作り方💡

①画用紙を横長になる向きに置き、はさみで半分に切ります。


②半分に切ったうちの1枚について、片側の端から1㎝のところで山折りします。

左右はどちらでもOKですので、お好きな方を片側のみ折ってください💪

この端1㎝は、あとの工程でのりしろになります🌟定規で測ったうえで折り目をつけるとgoodです!


③もう片方は、端から1㎝の部分をはさみで切ります。

ここまでの作業で、次の写真のようになっていれば正解です💡

上は端から1㎝部分をカット、下は端から1㎝のところで山折りをしています。


④それぞれ真ん中で山折りにします。

端1㎝が残っている方は、端1㎝を引いた部分がそれぞれ同じ長さになるよう折ってください💡


⑤山折りで半分になった長さが、さらに半分になるよう次は谷折りで折り目をつけます。

もう1枚にも同じ作業を行います!


⑥2枚両方に折り目をつけたら、好きな場所にのりで写真を貼っていきましょう!


⑦端から1㎝を残した部分に、のりをつけます。

その上に、端をカットしたほうの紙をくっつけましょう。

2枚だった紙が1枚の長いじゃばら型になっていたら正解です💡


⑧余白には、マスキングテープやシールなどお好きな道具で飾り付けをしてみましょう。ペンでメッセージやエピソードを書くのも素敵ですね!

飾り付けが終わったら、紙を立てて・・・


完成!✨

簡単に、手作りのじゃばら写真立てができました✨


じゃばら写真立てはギフトにもなる!

今回作成したじゃばら写真立てですが、実はギフトにも使うことができます。

じゃばらをたたみ、メッセージカードやリボンなどで飾り付けをすると、お手軽なプレゼントに変身します!

お子さまの成長記録や旅行の思い出の写真をまとめて、おじい様おばあ様へのプレゼントに・・・といった使い方もできます✨


小さな写真のプリントの仕方は?

今回使った写真ですが、実は小さなサイズの写真を使っています。

こちらも作り方は簡単!

加工アプリで4枚写真のコラージュを作り、L版サイズでプリントし・・・

それぞれをはさみで切り離すだけ!✂

これで、簡単に小さなサイズの写真を用意することができます。

チェキ風プリントの作り方を参考にしていますので、詳しく知りたい方はぜひご覧ください💡

今回は小さなサイズの写真を使いましたが、もちろんLサイズやもっと大きいサイズの写真を使うのもOKです。

使いたい写真の大きさに合わせ、紙の大きさも調節しましょう!


今回のアレンジは、はさみとのりだけで作ることができます。

お子さまでも簡単に作ることができますので、ぜひやってみてくださいね♪


また「じゃばら写真立ては欲しいけど、どうしても時間がない!」という場合は、しまうまアルバムにもラインナップがありますのでそちらもおすすめです👀✨


▼アルバムを見る

◇写真プリントのご注文はこちらから◇

▼アプリで注文する📱


▼パソコンで注文する💻

しまうまのブログ

「想い出をカタチに」 写真プリント・フォトブック・年賀状を ネットで注文できるサービスを運営しています。 写真を楽しむすべての人に、 しまうまプリントの魅力を知っていただければ何よりです。 https://www.n-pri.jp/

0コメント

  • 1000 / 1000