初心者向け!スマホで簡単♪フォトブックの作り方マニュアルを伝授

いつもご覧いただきありがとうございます😊

今回はフォトブック作成初心者の方に向けた、基本的なフォトブック作成マニュアルを伝授!

実際にしまうまプリントのアプリ「しまうまブック」を使って、作成手順をご紹介いたします。

「いざフォトブックを作ろうと思っても、どうやって作ればいいのか分からない…」

という方は特に必見ですよ👀

ぜひ参考にしてみてくださいね♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

❖下準備:カメラロール内にフォトブック用アルバムを作成する

❖簡単作成手順

❖“とりあえず”作ってみよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



下準備:カメラロール内にフォトブック用アルバムを作成する

フォトブックを作成しようとすると最初に立ちはだかる問題が、「どの写真を選ぼう問題」

アプリの作成画面で選んでもいいのですが、すべての写真から探すとなるとなんせ時間がかかる…

ということで、効率よくフォトブックを作成するために、事前にカメラロール内にフォトブック用アルバムを作成することをおすすめします!

iPhoneの方は以下の手順でアルバムを作成できます↓

このように下準備をしておくと、時短になりますよ~!


簡単作成手順

①サイズ・ページ数・写真を選ぶ

アプリを開いたら、まず「新しくつくる」をタップしましょう。

タップしたら、「本のサイズとページ数(※)」を選びます。

しまうまブックで選択できるサイズとページ数の一覧はこちら↓


※スマホアプリ「しまうまブック」では、編集途中にサイズとページ数を変更できないので要注意です。

今回は「A6文庫本サイズ」の「24ページ」で作っていきます📖

サイズとページ数を決めたら、次は写真の選択です。

そこで活躍するのが、先ほど下準備で作成しておいた「フォトブック用アルバム」

上部の「すべての写真」から作成したアルバムに変更すると、フォトブックに使いたい写真を簡単に選択することができますよ♪




②表紙とタイトルを決める

しまうまブックの場合、一番最初に選択した写真が自動的に表紙になります。

しかしあとでも変更できるので、特にこの時点でこだわる必要はありません◎

しまうまブックは表紙の色・デザイン・レイアウトが豊富なので、きっとお気に入りの表紙を作れるはず!


表紙が決まったらタイトルをつけます。

作成したいフォトブックのテーマに合わせて、自由につけましょう~✏

配置とフォントの変更も可能です💡


③編集する

写真を選び終わったら、レイアウト(配置)を決めていきます。

・個別編集

個別編集では、写真をそれぞれ編集することができます。

編集したい写真をタップすると、以下のような編集画面が表示されます。

編集項目としては、写真の拡大縮小・回転・変更・削除・レイアウト変更・コメント入力の6つ!

レイアウトは全部で24種類から選択可能ですよ♪

ただ編集するときに一つ注意していただきたいのが「ブルーマージン」(上記写真の水色部分)です。

ブルーマージンとは、断裁時に上下左右にズレる可能性のある範囲のこと。

顔や文字などの切れてほしくない要素は、ブルーマージンにかからないようにしましょう!


・ページ並び替え

この「並び替え」と書かれた本マークをタップすると、お好みのページ配置に並び替えることができます!

具体的な操作方法は、

1ページ単位で並び替えたいとき→片面だけ白い本マークをタップ

見開きページ(2ページ1セット)単位で並び替えたいとき→両面とも白い本マークをタップ

です◎

実際にそれぞれ操作してみると、以下のような画面になります。

左が1ページ単位で並び替えるとき、右が見開きページ単位で並び替えるとき

の画面です📱

ここまできたら、赤い入替マークまたは差込マークをタップすれば終了!



④プレビューを確認・仕上げを選択

編集が終わったら、プレビューを確認しましょう。

どんな感じに出来上がるのかが分かります👀✨

仕上げですが、しまうまプリントでは「ライト・スタンダード・プレミアムハード」の3つから選ぶことができます(※)。

仕上げの詳細はこちら↓

※A6文庫サイズは「ライト・スタンダード」のみになります。



“とりあえず”作ってみよう


フォトブックを編集することは楽しい一方で、考えすぎて沼にハマってしまうことも…💦

そんなときは、「とりあえず作ってみよう!」というマインドを持つことが意外に良かったりします。

あまり気負いすぎず、フォトブック作成を楽しみましょう!💪



ジャンル別でのフォトブック作成方法やLINEアルバム内の写真の使い方等、こちらのまとめ記事でもご紹介しております。

よかったら参考にしてみてくださいね✨↓



◇ご注文はこちらから◇

▼フォトブックをアプリで注文する📱


▼パソコンで注文する💻

しまうまのブログ

「想い出をカタチに」 写真プリント・フォトブック・年賀状を ネットで注文できるサービスを運営しています。 写真を楽しむすべての人に、 しまうまプリントの魅力を知っていただければ何よりです。 https://www.n-pri.jp/

0コメント

  • 1000 / 1000