知っておいて損はなし!写真プリントの2つの便利機能


いつもご覧いただきありがとうございます☺


「撮影したデータをよりキレイにプリントしたい!」「以前注文した写真をもう1セット欲しい!」という時に便利な機能を2つご紹介。

そこまで気にしなくて良いけど、写真プリントを注文する際に知っておくと良いかも👀✨という機能です👆

―――――――――――――――

❖暗い写真も明るくなる!?「色補正」機能

❖選び直し不要!「再注文」機能

―――――――――――――――

暗い写真も明るくなる!?「色補正」機能

「色補正」とは、撮影したけど思ったより暗くなっちゃった、という写真でもより鮮やかに明るく補正してプリントしてくれる機能です。この機能を使うと、どのくらい違いが出るか以下4つのタイプ別に実際にプリントして比較検証しました!


①スマホで撮影した明るめの写真

②スマホで撮影した暗めの写真

③フィルムカメラで撮影した写真

④ミラーレス一眼カメラで撮影した写真


この「色補正」は注文時にカンタンに設定出来ますので、写りが気になる写真がある場合はぜひお試しくださいませ。


ーー補足ーーーーーーーー

今回注文した写真は、「FUJICOLOR高級プリント」の「ましかくプリント」になります!よって仕上がりは「FUJICOLOR高級プリント」の色補正「あり」と「なし」であることを予めご了承ください。

仕上がりは好みによるところが大きいと思いますので、あくまで参考程度でご覧くださいませ…!

撮影環境の関係で暗めの写真になっておりますこと、予めご了承くださいますと幸いです🙇‍♀️

ーーーーーーーーーーーー



①スマホで撮影した明るめの写真

色補正ありにしたことで全体的に明るくなっていることが分かります。特に太陽の輪郭が、色補正なしではハッキリしているのに対し、色補正ありでは少しぼやけていますね。

また空の青色や草木の緑色も、やや鮮やかになっているような。色補正ありにしても特に違和感のない仕上がりになりました!


②スマホで撮影した暗めの写真

これはかなり差が出ましたね…!

何よりマッシュルームの色が全然違います。色補正なしだとベージュですが、色補正ありだと白に近い色に。野菜の緑もなんだか若々しい色になっています👀

自動の色補正でここまで明るくなるとは驚きですね!


③フィルムカメラで撮影した写真

色補正ありの方が若干明るくなっていますね!曇り空を比較してみてみるとよく分かります💡

ただフィルムカメラで撮影した写真はそのままの方が良さを十分生かせるのではないかと思うので、色補正はなくてもいいかも…?が正直な感想です。


④ミラーレス一眼カメラで撮影した写真

こちらはかなり違いが分かりにくかったものの、肉眼でよくみると若干色補正ありのほうが毛色が濃くなっていました。首輪の青色も濃くなっていますね!

色補正なしだとちょっぴりぼやけた印象だったので、色補正ありのハッキリした感じが◎


以上が色補正「あり」と「なし」の比較になります!被写体やお写真の明るさによって仕上がりは左右されますが、ひとつの例としてぜひ参考にしてみてくださいね💡


ちなみに、色補正を「しない」方が良い写真もございます!

・すでに色調補正をした写真

・カメラマンにより撮影された写真

・イラスト

・水族館の水槽内の写真やダイビングで撮影された水中写真

・単色部分の面積が多い写真

・白黒写真

このような写真は、プリントしたい写真をみながら色補正の有無を選んでみてください😊


ご注文時のデフォルトでは色補正がONになっているので、お写真によってOFFで注文したい場合はここを切り替えるという仕様になっています🦓(しまうま写真アプリの場合)



選び直し不要!「再注文」機能

以前注文した写真をもう1セット欲しいな、という時に便利なのが、「再注文」機能!

アルバムにしまう前に写真が汚れてしまったり、破損してしまったり。特に子育て中の方は子どもは写真が大好きなので、苦い経験をお持ちかもしれません。


また、実物見たらとっても素敵だからじいじばあばに送りたい!と思った時にもサクッと注文できるのでおすすめです✨

⚠️注文完了から30日間以内に限り、同じ印画紙・同じサイズ・同じ枚数での再注文が可能です!


それでは、アプリ「しまうま写真」での再注文方法をご説明いたします。

1.アプリを起動

2.左上の「≡」をタップ

3.ログインして「マイページ」に入る

4.「ご注文履歴」で対象の注文を開いた後、「再注文する」ボタンをタップ!


選び直す手間がないので楽チンです😊何かの際はお試しくださいね♪



▽写真プリントのご注文はこちら

📱スマホアプリで注文する


💻パソコンで注文する

mcs23_6

しまうまのブログ

「想い出をカタチに」 写真プリント・フォトブック・年賀状を ネットで注文できるサービスを運営しています。 写真を楽しむすべての人に、 しまうまプリントの魅力を知っていただければ何よりです。 https://www.n-pri.jp/

0コメント

  • 1000 / 1000