2500冊の中から選ばれた受賞フォトブックをご紹介 vol 19


いつも見てくださりありがとうございます😊


6月に開催されたフォトブックイベント「かごしまうま

その応募作品2500冊の中から選ばれた、

受賞作品たちをご紹介して行くシリーズvol 19♬


4作品をご紹介します✨

お楽しみください♪



今回は、犬部門・猫部門で受賞された

takashiさん、のらねこふぉとすさん、壽福さん、かぶりもの犬@まんぺいさん

4名の作品をご紹介📖



まずは takashiさんのフォトブックから!

猫部門優秀賞受賞☆ takashi さん

受賞作品「チャスケ」 

癒されます~😆💕

こちらまでのんびりした気持ちになれちゃいます!



Q フォトブックの題材の写真を撮ろうと思ったきっかけを教えてください


愛猫のチャスケの成長や日常の様子、可愛い寝顔などを形に残したいと思った事がきっかけです。



Q こだわりポイントを教えてください


チャスケがリラックスしている所です。見ていて心が癒されるような、私とチャスケの心の距離感が伝わるような、そう言う画像を選びました。



Q 作ってみて感じた しまうまプリントのフォトブックの魅力を教えてください


フォトブックを作った事がなくても、気楽に作る事ができる所です。そして自分が撮影した写真が一つの作品となり、何度見ても幸せな気持ちになれます。



Q 今後のしまうまプリントに期待することを教えてください


フォトブックのイベントを全国各地で開催して欲しいです。後は写真、フォトブックでコンテストを実施して欲しいです。



takashi さん、ありがとうございました

何度見ても幸せになれると言っていただきとても嬉しいです✨

データよりも、より見返したくなるのがフォトブックの魅力だと思います💖


フォトブックの中身はこちらです


悶絶する可愛さ!!!

撫でまわしたくなってしまいます😻!



----------------------------------------------------------------



続きましてのらねこふぉとすさんのインタビューです!

猫部門☆のらねこふぉとす さん @noranekophotos

受賞作品「ねこからまなぶ「ぼうさい」」 


猫ってこんなふうに跳ぶんですね・・・!

のらねこふぉとすさんのロゴもキュート💕




Q フォトブックの題材の写真を撮ろうと思ったきっかけを教えてください


猫の生態を絡めて防災について伝えてられたら、、、

防災意識の重要性を知るのと同時に、命の尊さも伝わるのではと考えました。

(表紙の猫は、津波の被害で多くの命が奪われた場所で暮らす子です)



Q こだわりポイントを教えてください


普段見る事の無い瞬間の猫写真を選択しました。

災害は、だいたい「想定外」な出来事ですから、写真から想定外を連想できるようにという想いを込めました。

想定外に素敵な姿を見せてくれた猫たちに感謝感謝です!




Q 作ってみて感じた しまうまプリントのフォトブックの魅力を教えてください


気軽に作成にチャレンジできる金額なのが嬉しいです!

何より魅力なのは、シンプルな直感操作でレイアウトができるため、

ストレスなくフォトブックが作れるところです。




Q 今後のしまうまプリントに期待することを教えてください


さまざまな世代が、同じテーマでフォトブックを作る。みたいな企画があると、より多くの視点や世界観がフォトブック上に表現されるのではと思います。

フォトブックが世代を超えて愛され続けるような企画をぜひとも宜しくお願いいたします!



のらねこふぉとすさん、ありがとうございました

猫×防災 新しいですよね✨

猫が載っている防災ブックですとしっかり読み込む人も多そうです!


フォトブックの中身はこちらです


猫のこんな動きなかなか見ませんよね!この一瞬を狙うのは集中力がいりそう・・・!

いざというときに身を守るコツが書いておりとてもためになりますね!



---------------------------------------------------------------



続きまして壽福さんのインタビューです!

犬部門グランプリ受賞☆壽福 さん @jfk_kai

受賞作品「明朗快活、快活温柔」 

しっぽがとてもキュート✨

ふさふさで思わず撫でたくなってしまうわんちゃんです🐶




Q フォトブックの題材の写真を撮ろうと思ったきっかけを教えてください


2年半ほど前に快くんをお迎えしてから友人や単身赴任の父に

快くんの元気な姿を見せるために撮り始めました。

最初はコンデジで撮影していましたが、今は一眼レフでリード片手に

散歩中の快くんの姿や散歩中に見かけたものを撮影しています。



Q こだわりポイントを教えてください


写真を撮るときは快くんの目線の高さで、自由気ままな姿を撮影することを心がけていました。

フォトブック作るのは今回が初めてだったので何をするにも試行錯誤でしたが、

表紙は尻尾の写真にしようと決めていました。

自分が柴犬のお尻と尻尾が大好きなのと、フォトブックの顔といえる部分に

お尻があったら面白いかなと思ったので。



Q 作ってみて感じた しまうまプリントのフォトブックの魅力を教えてください


今回の「かごしまうま」がきっかけで、快くんの誕生記念アルバム代わりにフォトブックを初めて作ろうと思いたちました。

自宅でこんなに簡単に作れ、またいろいろなテンプレートから選ぶことができ驚きました。

また、撮った時のことを思い出しながらその時に感じたことをコメント入れられ、

作成している時間も楽しかったです。

いつも撮った写真はデータで保存していましたが、あまり見返す機会がありませんでした。

実際紙に印刷されると、たまに写真を見返すようになり、

画面上で見る時と違う小さな感動がありました。

このリーズナブルな価格でこの小さな感動を味わえると考えると

これからも定期的に作成して手元に残したいと思いました。

今回はフォトブックの楽しさを知ることができてよかったです。

本当にありがとうございました。



Q 今後のしまうまプリントに期待することを教えてください


タイトルの文字の大きさを文字ごとに変えることができたらより面白いと思いました。

今回のようなコンテストをぜひまた実施して欲しいです。

展示場所がいける範囲でしたら足を運んでほかの方々の素晴らしい作品を拝見させて頂きたいので楽しみにしています。




作っているときにその時のエピソードを思い出せるのも一つの魅力ですよね✨

楽しさを知っていただけて嬉しいです!

これからも思い出をフォトブックにしてみてくださいね😊



フォトブックの中身はこちらです


日記のような文章が添えられています。

写真と一緒にコメントを残すと、より思い出しやすくなりますよね!


----------------------------------------------------------------


続きましてかぶりもの犬@まんぺいさんのインタビューです!

犬部門優秀賞受賞☆かぶりもの犬@まんぺい さん @manpei_papa

受賞作品「かぶりもの犬 まんぺい 全国行脚の旅【鹿児島編】桜島へ行っど!!」 






Q フォトブックの題材の写真を撮ろうと思ったきっかけを教えてください


昨年から全国を旅しながらご当地かぶりものを被っており、

1月に横浜で開催された「しまZooま」に応募しました。

その後、故郷の鹿児島に戻っていたところ、ちょうど鹿児島で開催されることを

知ったので、鹿児島のシンボル 桜島をテーマに写真を撮ろうと思ったことがきっかけです。



Q こだわりポイントを教えてください


噴煙をあげた桜島のかぶりもの



Q 作ってみて感じた しまうまプリントのフォトブックの魅力を教えてください


作るのが簡単、出来上がりも早い!!料金も送料含め安い!!



Q 今後のしまうまプリントに期待することを教えてください


機能面①:タイトル欄の文字数が制限されているため、こちらで作成したタイトルの画像データをアップできるようにして作品のオリジナリティーを向上してほしい。

機能面②:ECサイト構築会社と連携しフォトブックを販売できるようにしてほしい。



かぶりもの犬@まんぺいさん、ありがとうございました。

全国を旅するまんぺいさんのInstagram素敵なんですよ💕

皆さんも見てみてください!被り物がキュートです!



フォトブックの中身はこちらです


被り物もとってもキュート✨

鹿児島の街並みとぴったりですね!




素敵なフォトブックをありがとうございました

長らく連載してきなこのシリーズも次で最終回・・・😢

vol 20もお楽しみに🌼

しまうまのブログ

「想い出をカタチに」 写真プリント・フォトブック・年賀状を ネットで注文できるサービスを運営しています。 写真を楽しむすべての人に、 しまうまプリントの魅力を知っていただければ何よりです。 https://www.n-pri.jp/

0コメント

  • 1000 / 1000