2500冊の中から選ばれた受賞フォトブックをご紹介 vol 12


いつも見てくださりありがとうございます🍁

9月になりました😊

9月は3連休が2回もあるので、いまから何をしようか計画立てたくなりますね👏



6月に開催されたフォトブックイベント「かごしまうま

その応募作品2500冊の中から選ばれた、

受賞作品たちをご紹介して行くシリーズvol 12☆最後までお楽しみください♬




今回は、アート部門で受賞された、

いわのいさんと、Kei Kadota さんのフォトブックをご紹介します。


まずは いわのい さんのフォトブックから!


アート部門グランプリ受賞☆ いわのい  さん

受賞作品「 写真絵本『ツムギとゲンの小鬼退治』 」 Instagram  @iwanoy





Q フォトブックの題材の写真を撮ろうと思ったきっかけを教えてください


今回フォトブック用に撮った写真はなく、スマホに保存されている子供達の日々の写真から選びました。



Q こだわりポイントを教えてください


子供のフォトブックを家族以外が見ても面白いと思えるものってどんなのだろうという点にこだりました。



Q 作ってみて感じた しまうまプリントのフォトブックの魅力を教えてください


写真のサイズ、配置、文字の有無がいろんなパターンから選べるので作りやすかったです。

別のアプリでレタッチした写真も綺麗で驚きました(見開き1ページにしても綺麗でした)



Q 今後のしまうまプリントに期待することを教えてください


文字数がもう少し多いといいなあと思いました(旅行記やレシピブックなど作るとき)

都道府県別のご当地自慢(景色、特産品、グルメ、穴場観光地など)フォトブック大会などあったら作ってみたいし読んでみたいです。



いわのいさん、ありがとうございました!

読み手のことを考えて作られていらっしゃるんですね👀!!

絵本のようでとても楽しく最後まで読ませていただきました😊

ご当地自慢フォトブックとても素敵です💕

旅行に行きたくなるフォトブック大会ができそうですね✨



フォトブックの中身はこちらです




心あたたまる写真と言葉ですね・・・✨

日常の写真にこんなに素敵な物語を生み出せるんですね👀素晴らしいです!!







続きましてKei Kadota さんのインタビューです!

アート部門優秀賞受賞☆Kei Kadota さん Instagram @kei_kadota_photo

受賞作品「Film days 」



素敵なきらきら笑顔✨✨

自然体な写真がとても素敵です💖




Q フォトブックの題材の写真を撮ろうと思ったきっかけを教えてください


友達との旅の思い出や笑顔を写真に残したいと思って撮り始めました。



Q こだわりポイントを教えてください


人を撮ることが多いので、フィルムならではの表情の優しさやその人の雰囲気が伝わる写真を目指しています。



Q 作ってみて感じた しまうまプリントのフォトブックの魅力を教えてください


安くて早くて本としてしっかりと出来ている!普段プリントすることがないので改めて紙媒体で見てみていいなぁと思いました。



Q 今後のしまうまプリントに期待することを教えてください


フォトブック作成の際のレイアウトのテンプレでフィルム写真サイズでそのまま載せられるテンプレが無かったので1度白枠を付けて取り込みました。写真サイズの大きい白枠のテンプレがあると嬉しいです。



Kei Kadota さん、ありがとうございました。


被写体の方の魅力が引き出されるような写真!表紙の時点でとても伝わってきます💖

紙媒体の写真は、データ上の写真とは違った良さがありますよね📷



フォトブックの中身はこちらです。









空間の切り取り方がとても素敵です✨

写真を撮ったときの場所や、人の雰囲気も伝わってきて ほっこりした気持ちになります💗




素敵なフォトブックをありがとうございました

vol 13をお楽しみに😆






しまうまのブログ

「想い出をカタチに」 写真プリント・フォトブック・年賀状を ネットで注文できるサービスを運営しています。 写真を楽しむすべての人に、 しまうまプリントの魅力を知っていただければ何よりです。 https://www.n-pri.jp/

0コメント

  • 1000 / 1000