いつもご覧いただきありがとうございます☻
せっかく印刷した写真プリントはいつまでも美しく残しておきたいですよね✨
本日は、おすすめの写真プリントの保管方法をお伝えいたします♪
――――――――――――――――――
❖これは避けよう!写真が劣化しやすい環境
❖おすすめ保管方法
❖しまうまアルバムのご紹介
――――――――――――――――――
これは避けよう!写真が劣化しやすい環境
「写真プリントが届いたけど、めんどくさくてそのままにしてる…」
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は、写真プリントにとってはつらい環境かもしれません😨
写真プリントの劣化を防ぐために、ここだけは気を付けよう!というポイントを3つご紹介いたします💡
①高温多湿の環境は避けよう!
高温多湿の環境に写真プリントを放置すると、熱や湿気の影響で、写真がくっつく、表面がにじんでしまう等のトラブルが起きる可能性が高くなってしまいます。
梅雨など、季節の影響でどうしても湿度が高くなってしまうときは、乾燥剤を使うのもおすすめです。
②直射日光を避けよう!
写真プリントには太陽光も天敵!日光に当たり続けると、写真が色褪せてしまったり、紙自体が傷んでしまったりする原因になります。
窓際など、日当たりのよい場所は避けておくのがおすすめです。
③きれいな手で触れよう!
食べ物等で汚れた手で触ると、写真プリントにカビが生える原因になってしまいます😨
写真プリントはきれいな手で扱うようにし、もし汚れてしまった場合は、柔らかい布で水拭きして、しっかり乾かしてから収納してください。
おすすめ保管方法
写真プリントをきれいなまま保つには、早めに保管、収納するのが一番です!
いつまでも美しいまま写真プリントを楽しめるようにするために、おすすめの保管方法を3つご紹介いたします。
①フォトアルバム
もっともポピュラーな方法が、写真用のアルバムに入れて保管する方法です。
趣味の写真や旅行の写真などを一冊のアルバムにまとめることで持ち運びしやすくし、いつでも見返すことができます。
写真店や大きな文房具店には耐久性が高いものをはじめ、おしゃれなものや便利なタイプまで、さまざまな写真用アルバムが販売されています。
②フォトフレーム
いわゆる額縁タイプのものですね。
写真を簡単に保管することができ、インテリアの一部にもなります。
種類によってはA3サイズやB5サイズなど大きいサイズもあり、フレーム周りが花の模様やガラスでできているものもあるので、お気に入りの写真をおしゃれに飾りたい方にぴったりです。
③写真収納ボックス
プラスチックやダンボール製の箱に入れて保管する方法です。
100円ショップでもぴったりな商品が販売されているので、たくさんプリントする方や撮り貯めた写真がある方には手軽に保管できて便利です。
写真収納ボックスを活用するときは、フタ付きのボックスタイプを選び、湿気の少ないところでの保管をおすすめします。
しまうまアルバムのご紹介
様々な保管方法のなかでも、特にポピュラーな「フォトアルバム」。
どんなものにしようかな、とお悩みの方には、「しまうまアルバム」がおすすめです💡
特長の異なる様々なアルバムのなかから、今回は3種類をピックアップしてご紹介します♪
リネンアルバム(300枚収納/80枚収納)
シンプルで温かみのある質感が特長の、Lサイズに対応したアルバムです。
たくさんの写真をまとめて収納したい方には300枚収納タイプ、イベントごとに写真をまとめたい方には80枚収納タイプ、と利用シーンや撮影枚数に応じて使い分けることが可能です。
カラーバリエーションも全5色。保管するお部屋の雰囲気に合わせてお選びいただけます。
ましかくアルバム(450枚収納)
片面9枚、全450枚収納できる、ましかくサイズ対応のアルバムです。
3穴のバインダー式で、台紙の入れ替えがカンタン!
台紙が黒のため、写真の1枚1枚が際立ちます。
台紙も正方形に近いかたちをしているため、ましかくサイズの写真を入れるだけで、おしゃれに、かわいく思い出を残せます。
たっぷり収納アルバム(1,200枚収納)
自分にぴったりの保管方法を見つけて、美しく写真プリントを残しましょう♪
「写真をたくさん撮りすぎて、プリントできてない……😢」
という方は、まず写真整理からはじめてみませんか?
こちらのブログでは、写真整理の方法をご紹介しています!
▽写真プリントのご注文はこちらから
📱スマホアプリで注文する
💻パソコンで注文する
0コメント