2500冊の中から選ばれた受賞フォトブックをご紹介 vol 6



いつも見てくださりありがとうございます😊



6月に開催されたフォトブックイベント「かごしまうま

その応募作品2500冊の中から選ばれた受賞作品たちを、

今回からシリーズでご紹介していきたいと思います📖




今回は、 写真集部門で受賞された、

hiroshi さんと、風花 さんのフォトブックをご紹介します。


まずは hiroshi さんのフォトブックから!


写真集部門グランプリ受賞☆hiroshi さん

受賞作品「 感性=未完成 」 Instagram  @shirohigeno




Q フォトブックの題材の写真を撮ろうと思ったきっかけを教えてください


SNSなどで素敵な写真をみて自分なりの表現で楽しみたいなと思ったのがきっかけです。



Q こだわりポイントを教えてください


かごしまうまにちなんで鹿児島の風景を多めに九州での写真をメインにしました。

1ページ(2面)の見開きも余り違和感のないように作風によって分けてみたのもこだわりのポイントです。



Q 作ってみて感じた しまうまプリントのフォトブックの魅力を教えてください


写真を、現像すると光沢紙か一般的ですがフォトブックのマットな紙質だからこその味わいがでてとても良かったと感じます。

価格帯や届くまでのスピードにもびっくりしました。



Q 今後のしまうまプリントに期待することを教えてください


また、この様な企画,イベントが有れば面白いと思います。

サイズのレパートリーやフォトブック柄なども増えていったらと思います。

この度はありがとうございました。




hiroshi さんありがとうございました📷

レイアウトにもこだわっていただきありがとうございました😊

マットな質感ですと、温かみが出て優しい印象になると思います。




フォトブックの中身はこちらです



レイアウトや色味がとても素敵です✨

自分がそこにいるような奥行きを感じます。





続きまして 風花 さんのインタビューです!

写真集部門優秀賞受賞☆風花 さん Instagram @fuka_09

受賞作品「 Early spring 」



Q フォトブックの題材の写真を撮ろうと思ったきっかけを教えてください


冬から春へと変わる、季節の変わり目を写真に残すことが好きだからです。



Q こだわりポイントを教えてください


冬のひんやりした色から春の暖かい色へと季節の移り変わりを表現するのに、ページの始まりから終わりへと写真に少しずつ暖色が入るようにしました。



Q 作ってみて感じた しまうまプリントのフォトブックの魅力を教えてください


何と言ってもレイアウトしやすく簡単に(直感で)フォトブックが作れるところです。



Q 今後のしまうまプリントに期待することを教えてください


フォトブック展をさらに各地でして欲しいなと思います。



風花さんありがとうございました🌻

季節の移り変わりを表現していただいたんですね✨

また皆さまのお力をお借りしてフォトブック展を開きたいです😄



フォトブックの中身はこちらです




温かい雰囲気が伝わってきます🌸

空白の使い方がとても素敵です。



素敵なフォトブックをありがとうございました

vol 7もお楽しみに🌊









しまうまのブログ

「想い出をカタチに」 写真プリント・フォトブック・年賀状を ネットで注文できるサービスを運営しています。 写真を楽しむすべての人に、 しまうまプリントの魅力を知っていただければ何よりです。 https://www.n-pri.jp/

0コメント

  • 1000 / 1000