【実際に作ってみた】テンプレート利用レポ📚

いつもご覧いただきありがとうございます🦓


この度、しまうまフォトブック限定で使える「オリジナルテンプレート」を新しくリリースしました!

可愛いものばかりで、思わず(私も作りたい)となり…🔥

実際に作ってみたのでレポします💡

最後までお読みいただけると嬉しいです🙋‍♀️✨


―――――――――――――――

❖ テンプレートを使って実際に注文してみた

❖ 届いたフォトブックがこちら!

❖ 作成時の注意点

❖ 【PCで作成する方向け】作成手順

―――――――――――――――

テンプレートを使って実際に注文してみた

作成の前情報はこんな感じです👇

・使用端末:スマートフォン(iOS)

・Canvaアプリを使用(※Canvaはブラウザ版もあるのですが、アプリを選んだ理由は後述します)

・フォトブック作成目的:友人へのプレゼント


テンプレートURLをタップすると、Canvaの画面が開きました。

元々アプリをインストールしていたからか、上の表示からアプリにすぐ飛べました。


さっそく編集に入ります💪

写真の置き換えは「Photo」を選択すると下に出てくる「置き換え」をタップするだけで、簡単にカメラロールが表示されました!


💡作成Tips:予めカメラロール内に「作成用アルバム」を作っておくと便利です😎


画像もテキストも簡単に変更できました👏

おしゃれなフォントを自分で探さなくていいって、楽ですね…🥲


あとは同じ要領で進めていくだけ!

サクサクです。


一通り編集が終わったら、必要に応じて要らないページを削除し右上のマークからダウンロードに進みます。

ファイルの種類が「PNG」になっているかの確認は必須ですね💡

もしくはJPGでも大丈夫です🙆‍♀️

ダウンロード完了!カメラロールにもちゃんと順番通りに保存されていました🎉

ここで注意点をひとつ。

「31枚の画像を保存」を押すと、なぜかダブって保存されてしまいます…

削除する手間は発生しますが、目を瞑るしかなさそうです。


テンプレートの編集作業が終わったあとは、しまうまブックアプリに移動🦓

「A5サイズ・32ページ」を選択し、先ほどダウンロードした写真をポチポチ。


レイアウトをすべて「フチなしレイアウト」に変更し、手順に沿って注文!

ブルーのエリア※に写真やテキストなどが被っていないか、念のため確認してくださいね👀

また、色補正は「オフ」でご注文下さい!

届くのが楽しみです💞

※表紙の場合は、ピンク色ハサミマーク付近のエリアです。


届いたフォトブックがこちら!

めちゃくちゃ可愛くて興奮が止まりません…🔥

画面上で見るよりも実物の方がやっぱりテンション上がりますね☻

こんなにオシャレなフォトブックが私でも作れるなんて…大満足です🥲❤️


作成時の注意点

作成していて「ここ気を付けた方がいいかも」と思ったポイントをまとめてみました。

よろしければ参考にしてみてください🔍


⚡ポイント⚡

・スマホで編集の場合、アプリの方が作業しやすい。

ブラウザ版だと、カメラロールに直接飛べず一旦Canva上に写真をアップロードする手間があったり、カメラロールに直接ダウンロードできなかったりと、少々難しい印象でした。


・ダブってもいいから「31枚の画像を保存」を押す。

先述した通り、ダウンロード時「31枚の画像を保存」を押すとなぜかダブります。

…実は、解決方法が一つあるんです。

それは保存表示を押さず右上の閉じるボタンを押すこと。

ですが、そのようにしてダウンロードした画像は「しまうまブックアプリ内」でなぜか順番通りに表示されないのです…。

「どれが1ページ目だっけ?」と考えながら選択するよりも、ダブりに目を瞑る方が効率良いなと感じたので、個人的には「31枚の画像を保存」を押すことをオススメします。


・編集忘れに注意する。

特にテキストに注意です。

オシャレなフォントばかりなので、気が付かずスルーしてしまうこともありそうだなと感じました。

そのままフォトブックにしてしまうともったいないので、念入りにチェックをしてくださいね✅


【PCで作成する方向け】作成手順

PCで作成する場合の手順もご紹介します!

もしよろしければご参考にしてください☻

①「ファイルをアップロード」から画像をCanvaにアップロード

②画像をドラッグ&ドロップで挿入

ダブルクリックで写真の調整も簡単にできます👌

③テキストもそれぞれ変更していく

ちなみに、要らないページはゴミ箱ボタンから削除可能です!(ゴミ箱ボタンを押すとページごとまるっと消えます)

④全部編集出来たら、右上の「共有」から画像をダウンロード!

あとはしまうまプリントのサイトに移動して、フォトブックを作成してくださいね💻


テンプレートは下記URLから確認できます!素敵なテンプレートばかりなので、ぜひご活用ください✨

※今後も随時テンプレートを追加する予定です!

「一から自分でデザインしたい…!」という方は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね👇

記念日や誕生日ギフトやお子さまの育児記録・日常のまとめに、とっておきの一冊を作ってみてくださいませ📚🕊️


▽フォトブックの作成はこちらから

📱アプリでつくる

💻パソコンでつくる

しまうまのブログ

「想い出をカタチに」 写真プリント・フォトブック・年賀状を ネットで注文できるサービスを運営しています。 写真を楽しむすべての人に、 しまうまプリントの魅力を知っていただければ何よりです。 https://www.n-pri.jp/

0コメント

  • 1000 / 1000